DJツアーで九州行きます!

明後日11/25熊本、明明後日11/26福岡行きます!熊本は3年振り。福岡は5年振りみたいです。

 

フライヤー横に貼り付けたのがタイムテーブルです。
熊本は260×60分。

福岡は50×40分。

どちらも2セットです!!

 

新作ミックス其の6の内容以外もご当地ものなど含め内容多少変えていく予定。 

 

明日から熊本前乗り&福岡延泊でディグろうかと思います。ただ明日、東京は雪って、、、交通関係は大丈夫かな?

 

 

お会いする方々、よろしくお願いします!

本日INTER FM出演します!

さて、本日10月8日 (土)はシアターブルック絡みでFMとTVに出演にします。

 

まずは

 

●22:00〜23:00 Inter FM『LOVE ON MUSIC』

こちらはゲスト出演しました。 和モノ・レコ紹介や中津川フェスのトーク。そしてタイジ(Gt,Vo)さんとのセッション。 俺はその紹介した和レコをサンプラーSP404にサンプリングし、そのネタでドラムパッドを叩いたり、少々スクラッチしたり。これマジで当日その場で決めたガチの即興セッションです!しかもタイジさんと二人でのセッションはバンド時代も無かったので非常に緊張しました。皆さん俺のミスった箇所わかるかなぁ?w  恐らく放送禁止になるであろう箇所はカットされてるでしょうが、トークやそれも含めておもろいと思いますよ!? 

 

あと映るかもしれない?で

 

●23:54〜 TBSテレビ『EARTH Lab -次の100年を考える-』にて。

中津川THE SOLAR BUDOKANオーガナイザー・佐藤タイジのインタビューが地上波オンエア決定!フェス会場の熱気溢れる映像とともに紹介。

映り込むかもしれません!www

 

Inter FM 「Love On Music」にて和ネタでセッション収録

 昨夜はインターFMにて佐藤タイジ&ジョー横溝さんがナビーゲードの音楽番組『Love On Music』(土曜22:00-23:00)収録でした。

 

そして、この番組恒例のセッションに参加。直前まで詳細わからなかったので正直セッションは無いと思ってましたが、、、やりました!実はタイジさん(ギター)と二人でのセッションはシアター時代もないし、ましてやサンプラー(ノーシーケンス)でのは初めてなのに、それが公共の電波に乗るとは、、、(汗)やる曲は決まってないし本当にぶっつけなんでビビリましたよ!w  ギリ当日にネタ仕込んだんだけど、良かったぁ。”備えあれば憂いなし”を痛感したわw

 

さて、一部ネタばらしするとセッション1曲目は桜田淳子のスペイシー・ファンク”わたしの広告”のイントロをサンプリングした上にサンプラーにて生フィンガードラミングを被せ、そのオケでシアターブルックの曲を演奏するというやつ。しかもサンプラー叩きながらにスクラッチも入れる!まず当日仕込みのサンプラーのパッドの配置を頭に叩き込むのに苦労しながらどうにかやり遂げました。考えながらなのでドラムのパターン的にミスった箇所ちょいちょいありましたが、まぁそれなりになったのではないでしょうか?オンエアー聴いたら思うところ色々あるので怖いけどw

 

その他は中津川THE SOLAR BUDOKAN 2016の話にディスク・ガイドや最近仕事のビクター音源CD再発に少し触れながらの”和モノの薦め”的は話をしました。賑やかに話が弾み思わず放送禁止(かも?)用語を言ってしまいましたが、、、編集かピーを入れてくれるでしょうw 盛りだくさんに詰め込みましたが、いやぁ楽しい現場でした。

 

※皆さんとの集合写真忘れた、、、ので収録後のスタジオの様子

 

オンエアーは10/8土 22:00-23:00です。お時間あったらチェックして下さいませ!

 

 

 

深夜に終了。腹減ったのとせっかく天王洲まで来たので、五反田の24hラーメン屋「すごい煮干ラーメン 凪」にて。煮干なのに濃厚!好きな味だ。極太麺だったので麺硬はやめてノーマルで良かったかもな。

 

 

 

 

 

今週末吉祥寺SPCにて

 今週末6/4は吉祥寺SPCにてこちら!

この出演者でも和モノ(新旧不問の国産音楽)をプレイする所存でございますw お呼ばれされた当初は場違いかな?て感じて敢えて和モノは回さずブレイクビーツやら所謂打ち込みクラブサウンドをプレイしてたんです。それも本来従来の姿なので楽しいですが、これはオーガナイザーからの意向でもあって「ありきたりなスタイルのDJしか観たこと聴いたことないお客(特に若い客)にこう言うスタイルのDJもいるんだ!?と教えてやりたいんです!」との熱意に負け、気付けば3ヶ月に1度のレギュラーDJになっておりましたw

年齢層は出演者含め自分と近い年齢から半分以下の年齢もいるような幅広い層のパーティーで、全く自分を知らなそうな興味なさそうな客の前でのプレイと言うのは緊張感ありますが、ワクワクすることもある訳なんす。知り合いばかりの馴れ合いなパーティーも勿論楽しいですが、こういったある意味アウェイで成功した時の達成感は一皮剥けた気分になるもんでして(勘違いかも知れないがw)。だからプレイさせてもらっている訳ですな。

和モノだろうが何だろうが自分のプレイを"信頼"してくれていると言うのは非常に嬉しい限りです。なので今回も和モノ(多め?)かも知れませんが、熟達したオサーンDJしか出来ないようなプレイを心がけたいと思います。

つか、堅苦しいかw

よろしければ興味あるかた是非ー!!

≪GROOVY和物SUMMIT ビクター編 CDリリース記念LIVE DJ & TALK SHOW≫

 今週末からいよいよGWですね。いかがお過ごしでしょうか?

と言う訳で私、吉沢dynamite.jpとCHINTAMが監修したJapanese groove disc guide『和モノA to Z』に掲載られたビクター音源の中からCD再発とコンピレーションが今年初めよりリリースされた訳でありますが。

そこで!来る4/28祝前日に渋谷HMV 1FにてインストアDJ&トークショウを開催します!

自分はビクター音源オンリー・セット、CHINTAM はビクター音源 & 和モノAtoZ掲載盤セットでの生DJタイムを挟み色々とトーク出来ればと思っております。

そしてさらに!抽選で5名様に≪会場特別プレゼント商品≫として”高村亜留「恋は最高」/宮本典子「UMI」のプロモ7インチ”が当たります!
対象商品(今回リリースされた一連のCDいずれか)を、4/14(木)〜4/28(木)イベント時までにHMVにてお求めの方の中から、イベント当日の特別プレゼント『抽選会参加券』を配布させて頂きます。
※抽選方法は、イベント当日に発表させて頂きます。
※当選は、イベント当日に参加された方に限らせて頂きます。

「CD2枚買ってまで無理だよ!」と思ってたアナログ好きの貴方。この機会に入手できるかも知れません! (この位しか出来なくてすいません)

お時間ありましたら是非ご来店下さいませ。

全ての詳細はこちらにてご確認ください→http://recordshop.hmv.co.jp/events/29229/

 

和モノ・イベント・タッグ戦!!

 さて、明日はいよいよ吉祥寺SPCにてこちらです!
永田一直さん率いる「和ラダイスガラージ」の皆さんとタッグ・イベントします!互いに似てるようで似てない異種パーティーだが共通してる"何か"もある。一言で和モノと言っても多種多様ですが、その奥深さを是非フロアで体験して頂きたい。クラブミュージックに慣れ親しんだ立場の人間達が発する訳ですから。これは面白いですよー!

そして、出演者有志によるレコフリマや物販もあります。俺も少しですが和モノAtoZ掲載の定番中心にDJプレイしてないストック盤を主に相場より安く放出します!SAS MIX(再発CDR)も在庫2枚ほど放出!

また、先着20名に最近知り合い界隈DJsからのプレイ評価上々の和モノサミットの最若手、守道健太郎の和モノMIXCDプレゼント。

と言うことは、早めの入店が絶対お得です!

天井高くて音がいい空間のSPCですが、ここでの和モノパーティーは今回で最後だと思うので是非いらしてー!!

↓当日時間割:
23:30-守道健太郎
00:10-カズ
00:50-川西卓
01:30-珍盤亭娯楽師匠
02:10-吉沢dynamite.jp
02:50-中村保夫
03:30-CHINTAM
04:10-永田一直
04:50-B2B
05:30-終演

今年最後の半屋外にてトロピカル

 10/18、明後日となりました!!


 俺そしてLuv Kiyoshiさん主導で開催しますサルサ、クンビア、カリプソ、レゲエ、ブラジル、ワールドや和モノも含めた各国の"トロピカル'"な音をレコードでお届けする今年最後の半屋外パーティー!

ライヴはシアターブルック時代からの長い付き合いでありますエマーソン北村さん。リズムボックスとキーボードDX100を使った、この人しか表現出来ないホッコリなライヴ…通称エマソロ。「この場所で北村さんはバッチリだろう」と以前から目論んでおりました。

そしてもう一組。自分は初見なんですが地元福生他で活動してる女性バンド、THE☆モニタンズ。動画を観る限りはこちらもホッコリいい感じでして、しかも俺が頻繁にスピンするラテンバンドHULLY GULLY ENSEMBLEや民謡クルセンダーズにも参加してるAJIちゃんが在籍してるバンドでした。こちらも楽しみです。

当日は食旅トラネコによる出張無国籍フードに加え、ジャズドロップもイタリアのランブルスコロッソ(微発砲の赤ワイン)やスパークリングワイン、ハイボール、ウーロンハイを全て500円のスペシャル・プライスで提供してくれるそうです!

お店は青梅線中神駅徒歩0分!ビルの屋上に広々とした芝生のテラスがあり非常に気持ちいいんです。しかも当日の天気予報は今のところ晴れ!テラスでは穏やかな日差しを浴びてホッコリ。店内では陽気な音楽を聴いてモッコリできますw また中学生以下は無料なんで子連れも大歓迎!

外で音楽聴きながら飲む酒は最高だぜーー!!

和者による和モノ・ディスコ!

 さて2/27(金)「GROOVY和物SUMMIT」@Webは和モノ・ディスコ編!



かねてよりやってみたかった企画!誰でも容易に”のれる”音楽、それがディスコ・ミュージックと言うマジックなジャンル。

しかしそこには様々なジャンルの音楽が溶け込み一言で”ディスコ”と言い表せないものも多々あります。その感覚は現代で言うならハウスミュージックと近しい。...

現在海外の著名なハウス、ディスコ・ダブ系のDJらが山下達郎や吉田美奈子などをプレイするのを目にします。なんか嬉しいですよね日本人として。しかも日本語の曲ですから。国産でも海外と対等レベルかそれ以上のも沢山あります。

またディスコ歌謡ディスコ民謡のような洋楽耳で聴くとOUTなんですが、亜モノを聴く感覚で傍から聴くと我が国ならではのオリジナルなクロスオーヴァー具合がOKだったりするのもあります。まぁここを分かる人は耳が柔軟と言いますが上級者と言いますか意見は分かれるかも知れませんが。

さて、当時日本でもジャンルの垣根を超え様々なアーティストが挙ってディスコの要素を取り入れた楽曲を発表してます。今回はそんな70年代〜80年代位までのソウル、ファンク、ロック、テクノ、ジャズ、ユーロビート等、ディスコ&ブギーを取り入れた国産レコードの名盤&珍盤を中心にプレイしたいと思います。

お時間あれば是非!つか作ってでも是非聴いて頂きたいですが。

イキます!トビます!

明日から地方含め阿佐ヶ谷、新宿と3本!


明日19は初めてプレイします阿佐ヶ谷Cafein!DJ MIXERがロータリーフェーダー、ターンテーブルは横置きと自分のプレイスタイルからすると苦手なDJブースですがその分選曲で頑張ろうと思います。自分は1:30-2:00


1日あいて21日は新潟Bar 88での和物パーティー!去年に続き呼んで頂きました。去年は青森〜秋田終わった翌日新潟に入るはずが大雪で電車運休。仕方なく大宮経由の遅刻での新潟入りでした。でも今年もやばそうだなぁ。


そんで翌日22日は新潟でレコード掘ってから東京戻りそのままの足で新宿OPENへ。レゲエのクラブですが、ここも実は初プレイ。OPENでは珍しい?和物、ラテン、レゲエなどのパーティです。夏以来のはせ君となかの綾ちゃんも一緒。自分は0:20-1:10と2:50-3:30の2セット

つう訳で、どこかで会えたら逢いましょう!そしてお会いする方々よろしくです!年末なんでパ〜ッと乾杯しようぜ!!

明日、盛岡で和モノ!!

 明日は岩手県は盛岡行きます!
こんなイベント・トレーラーも作ってもらいました。ありがたい↓↓↓
 
 地方DJちょこちょこ声かけていただいておりますが、東北では青森十和田2回、秋田、10年以上前ですが宮城仙台しか行った事がなかったのですが、とうとう盛岡です!
さて、盛岡と言えばレアグルーヴ系のイベントで渋谷ROOM周辺の人たちがよく訪れてるのは知ってましたが今回は和モノ・パーティー!去年十和田でご一緒したDJ ABE THE MISSIONさんはどちらのパーティーにも参加してるようですが、中々濃いですね盛岡。レコード好きなヴャイナル・ラヴァーが多い土地なんですな。楽しみ。
和モノ・リバイバルのおかげで地方でも和モノのみでDJ行ける機会が増えてきました。地道に、そしてゴリ推しでやってきた甲斐があった、、、(涙)
という訳で「モリオカ和モノパラダイス」、せっかくの機会なのでお近くの方々は勿論、盛岡より多少離れてる方々も是非!和モノをダンスミュージックに消化したプレイや和モノならではの醍醐味でもある珍盤等のプレイをご堪能頂きたい!!

PS:某店限定MIX CDノベルティ7”EPのアレとMIX CDを特価で売ります。財布の紐をユルめでお願いしますw
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode