<< 再入荷にて | main | DJ VICTORIAより「80s.jp」視聴 >>

初のつくばでDJしてきました。

 先週末5/13土曜日。20年ほど前の昔々、獅子座流星群を見に行った以来のつくば市行きました。しかも当時のメンバーもよく覚えており三宿Web繋がりのチャリチャリ井上薫さん、ゴウくん&彼女、いくえ、以上だったかな?かなりのご無沙汰です。

 

さて、今回は不定期で開催されてる「ナイスホリディ」と言うイベントに呼んで頂きました。元々は去年リリースされたMIX CDのツアーで去年末に行くはずだった予定の土浦のお店が火災に遭い急遽中止となり、場所が移ってのつくば@オクトベース。

 

当日はあいにくの大雨。ナビによると電車より車の方が早いのもあり急遽車移動に変更。高速での視界がかなり悪いなか事故渋滞にも巻き込まれやっと辿り着きました。でも途中で気付いたのだが、ナビが古くて圏央道で1本で行ける筈が遠回りしてたようで高速代も少し高くついたようだ。しかも圏央道だけなら渋滞も回避してたよ、、、ったく。

 

つくば着後ホテルに一旦チェックインし車を止めてから会場入り。13:00-20:00までのデイ・イベントだったんだけど、バーサイドに居ない限りフロアは真っ暗なので終始夜のような感じでしたw 到着直後はDJ YAMAくんの心地いい選曲、大塚さんの黒いジャズなど洋邦関係ない選曲が続いて俺の出番。リピートしてる土地は覚えてる限り同じ選曲をしないように心がけてるんですが、ここは初訪なので色んな選曲ルーティンが可能。和モノのレアグルーヴ的な選曲は人を選ぶので若干シティポップ寄りにしました。まぁDJ多かったのでどちらも大丈夫だったと思うんですが、どうにかやり遂げられました。どうたったでしょうか俺のプレイ?こう言うDJスタイルもあるんだと思っていただければ幸いですw

 

イベント最後にMagictouchくん(初MC?)と俺のサンプラー叩いてのフィンガードラミングでフリースタイル・セッションして終了!あの時間なんかいい感じだったね!動画あるんだけど、あそこにいた人のみぞ知る楽しみとして自粛しときましょうwww  他の出演者もナイスな人達ばかりでとても居心地のいい空間でした。つくばや土浦周辺は昔からレアグルーヴなディガー&DJが沢山いるのは承知してたんですが、都心から離れてるのによくよく考えると凄いよね!やはり海外有名DJも訪れてたAMBUSHってその筋では有名なレコ屋の影響が大きいのかな?不思議な土地です。

 

不思議と言えば。つくば駅周辺は再開発で綺麗に区画整理がされてるんだが@オクトベースがある場所は昔の赤線のような感じでスナック、キャバクラや飲み屋がひしめき合ってる一角(写真:360度こんな感じ)で、都会に行かなくても娯楽はここで完結できそうな感じ?アジアとか海外の郊外やリゾート地にいるような錯覚を覚えた魅力的な場所だったw

 

上記二点まとめると、DJも街も都心から微妙に離れてるのがここの地域を育ててるんだなと気付く一方、つくばエキスプレスで都心へ1時間もかからないアクセス、筑波大もある学園都市なのでラーメン屋も多い!住みやすい街なんだろうなぁ。と勝手に想像して脱線しましたがw

 

宴もたけなわ。イベント終了後はDJ含めた出演者でお店の真横の中華料理屋系居酒屋で打ち上げ(ここ予想に反して美味かった!)。イベント終了が21:00頃でそれから打ち上げって初めてかもなぁ。いいですねこう言うのも。自分が監修したディスクガイド「和モノA to Z」の影響を余波を直接感じ、つくば〜土浦周辺のDJsの繋がりを感じたとても楽しい打ち上げでした。

 

正直今回は雨の影響もあり?客入りはあんま良くなかったけど、ここに呼んでくれた事に大感謝!すんごく有意義な時間ありがとう!まさに「ナイスホリディ」。そして足元の悪いなか来てくれたお客さん、お疲れ様&ありがとう!打ち上げでも盛り上がってたけどパワーアップしてまた是非やりましょう!!

 

 

当日DJしたwarecoクルーの和モノ・ノベルティMIX CD。

 

そして前々からレコ屋のインフォで気になってたDJ YAMAくんのハワイアン物のMIX CDを俺のMIX CDと物々交換しました。どちらもこれから聴くの楽しみ。ありがとうございます!

 

 

PS:翌日は携帯ナビで帰ったんだけど、圏央道で真っ直ぐ一本で帰れて「行きはなんだったんだ?」ってくらい凄くアクセス良かった!遠いようで近いね。つくば。

 

 

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode