和モノ・ミックスCD本当の処女作

 2007年4月和物MixCD処女作「SUPER和物BEAT其の1」より4年程遡った2003年6月、某結婚パーティー用ノベルティとしてCDプレスしたライヴ・ミックスをアップ!!

 

 

実際のCDではトラック1&2とID分けしてます。

 

 

このミックスを叩き台に其の1を制作した訳ですね。だから曲やミックス順序が被っている箇所があります。そういう意味でこれがCDフォーマットの和モノ・ミックスとしては本当の処女作であります。

 

選曲内容も本当は日本語ばかりにしたかったんですが、リクエストとして新婦側がアパレル関係が多かったので洋楽のジャズ・カバーとかインストなど和モノ感無しの普通にお洒落な曲も収録しました。店内でもプレイされるかも?と言う事を想定して。

 

ミックスの内容的に細かく説明すると、イントロやアウトロはサンプラーAKAI MPC2000XLでエディット。11曲目のサディスティック・ミカバンド”怪傑シルバーチャイルド”や最後23曲目ナット・キング・コール”ラヴ”はアナログから一度CDに焼いてPioneer CDJ1000でプレイしてのトリック・プレイ。あと5曲目の向井滋春 +アストラッド・ジルベルト” Chanpagne & Caviar”の歌中でこの曲の頭の部分の声ネタがもう一度出てくるのですが、これはMPCのシーケンスがLOOP状態になってるのに気付かずまた出てしまった失敗箇所なんですがw

 

今の自分からすると何でこの繋ぎ?とか色々突っ込みたくなるところ多いしトラック・リストも今からすると定番多めなんですが、何せ13年も前なのでお許し下さい。

 

本日より7日間だけダウンロード可能!(※Mixcloudへアクセスして頂き、説明文一番下をクリック)

mp3なんで携帯で聴けます。暇なときにでもお聴きください。

 

PS:あとこの時代はDJネームがあやふやで”吉沢dynamite.jp”になる前と思われ”ヨシザワDJダイナマイト”だったと言うことに気づきましたw 

 

 

和モノMIX CD処女作近日アップ!

明けましておめでとうございます!

 

07年、GROOVY和物SUMMITを初めてから今年で10年経ってた。このタイトル付ける前から不定期に和モノはプレイしてたけど。ありがと屋とかで。

 

初リリースの和物MixCD「SUPER和物BEAT其の1」は07年4月だがその前に某結婚パーティー用ノベルティとして03年にCDプレスされたのがこれ!

 

其の1と少し選曲被ってますが近々これMixcloudにUPします!

※ダウンロードは期間限定

四国3県DJツアー!レコード堀り&飯 後記〜2016年ご挨拶も兼ね

 先週末12/22~25まで四国3県(高知〜徳島〜愛媛松山)にDJしに行ってきました!

 

22(木)強風と雨の影響で飛行機が高知空港に着陸できるか下手すれば羽田にUターンの悪天候でしたが無事に到着。着くなり早速リサイクルショップでディグ。こんな場所にあるの?って感じの郊外で正直全く期待していなかったけど、、、

 

 

指が真っ黒になる場所でしたがPAZZなど今現在は高額盤がこの価格!このLP昔安く見た記憶があるので今の値段がおかしい?特にヤフオクでの最近落札は2万超えてましたが、、、。7inchは大したのなかったけどLPがそこそこ安く抜けました。

 

街に戻り前飲み会は「黒尊」。ここはバンド時代から含め接待を受けた店で一番美味いと思う場所。足の速いカツオ叩きはここで初めて「美味い!」と感じその後食えるようになったくらい。今まで食ってたカツオ叩きが偽物だと感じるくらい。やっぱり美味い!しかし量が半端ないので刺身系と酒で腹が満腹。非常に贅沢ですな(笑)

 

ほろ酔いでこの日の会場@Cafe de' Blueへ。イベントは去年もやったせいだろうか?祝日前だが平日だからだろうか?正直去年よりは少なかったけどリピーターの人がいたりで楽しんでもらえたようで。高知は全国の中で一番リピートしてるから来過ぎかな?(笑)でも有り難いです。Mix CDも3県の中で一番売れたし良かったとしよう。

ところで同日近くの@Love JamaicanではMitsu The Beats君がプレイしており早い時間遊び来てくれたので、こちらが終了後顔出す予定でしたが何しろ初日だったのと行ったら楽しくなってしまいそうなので諦めました。終了後は大人しくラーメン食って帰りました。

 

 

**********

明けて23(祝)。昨夜は飲ませる県民性ながら頑張っていつもより酒をセーブしてたので寝不足ではあったけど比較的体調良し。

 

昼飯は以前も連れてきてもらったうどん屋さん「藤家」にて肉ぶっかけうどんだったかな?美味いですねぇ!イベント明けにうどんは最高ですな。俺なんぞでいいのかわかりませんがペン渡されたので壁の端にサイン書いときました(笑)

 

マッシュルーム・レコードへ。あんまり良いのは掘れなかったけど羽賀研二の”ネヴァーエンディグストーリー”入りLP¥1380。竹内まりや曲のユーロカバー清水香織¥1280など、ここら辺は¥500以下で掘れてる人もいるでしょうが使える曲は値段がついてました。でも地味に探してた岡田奈々LPが¥980。その他フェロモン歌謡¥800。もう一箇所7EP1枚¥300と安くはないリサイクルで数枚購入。

 

以上、高知での収穫。レコ屋以外は安く掘れました。

 

そうこうしてるうちに移動時間。

 

四国は広い!高速バスにて約3時間で徳島着。四国No.1和モノ・ディガー&DJやまのぼる君と再会。

 

 

ホテルチェックイン後に昭和な街中華みたいな「道ちゃん」へ。いいですね〜この雰囲気。麻婆ラーメンがお勧めらしいんだけど、腹一杯だと酒が飲めなくなるので焼き餃子。美味い!ただその後頼んだ揚げ餃子の方が美味い気がした!つけダレも違うしこれは別物として捉えて良いです。どちらも小ぶりで1人前6個で¥400だったかな?コスパは良くは無いけど美味かった!

 

その後、去年と同じ@Bar txalaparta(バル・チャラパルタ)へ。 今回はお初でしたが香川高松よりマッシュルーム・レコードさんとブチョーさんがDJで入ってくれましたが、凄いですね!振り付きでDJするマッシュルームさん中心に共に高松から来たお客さん達のパーティー感が半端無かったです!完璧お祭り状態(笑)決してお客さんは多く無かったんですが、彼らのおかげもあり凄く盛り上がりました。それと1年半振りに来て思ったのは、毎週箱DJの如くここで回してるやまのぼる君のスキルの上達っぷりが半端ない!変なレア盤は変わらずプレイしながら最近の曲も上手くミックスして前後の流れも考えてのミックスがわかる現場慣れしたナイスプレイ!最後の3曲BTBでは久保田利伸のあのアナログ・コレクション(あの5万の購入したの!?)からの"LA LA LA LOVE SONG"で大合唱!言う事なし!今回のツアーではやま君のプレイに一番やられたのだった。

ところで、Kubo君もそうですが徳島DJs2人のディガーっぷりいい選盤やプレイ。やはり自分は和モノをDJ的基礎あってのプレイで消化したいタイプなのでパフォーマンスとかではない2人のプレイはレベルが高いと思います。徳島の皆さん、身近にこんないいDJいますから足を運んであげてくだいね!

 

 

**********

明けて24(日)。昨夜は結構飲んだ筈ですが思ったより快調!だから朝ラーもいけますぜ!

 

 

と言う事で徳島来たらここ「いのたに」。写真は中華そば肉入り大盛り生たまご入り¥750。大盛りが器含め普通盛りくらいです。

ここはシアターブルック時代の20年以上前から来てる有名なご当地ラーメン屋。徳島ラーメン好きなんだけどほとんど東京に無いんだよなぁ?食った事無いけど高円寺にあるみたいだけど。去年は二日酔い気味で肉入りとか食えなかったので今回は満足。

 

食後はいざ!DJでは初の愛媛松山へ。こちらも高速バスで昨日より更に長い3時間半弱で松山着。実はもうかなり昔だが当時東京に住んでいた時会ってるらしい今回オーガナイザーを引き受けてくれた江戸くんと再会。現在は地元のこちらに住んでいるようです。取り敢えず度重なる寝不足だったので仮眠する為ホテルへ。露天風呂付きホテルだったので風呂入ってゆっくりした後、箱の人や出演者さんと前飲み親睦会。ここで判明したのだが1度だけシアターブルック時代に営業で松山のラフォーレに来たのだが、その時お話しした人がこの日一緒にDJするカマタヒロシさんだったのだ!その時はタイジさんではなく何故か俺とヨニシの二人での営業だったので記憶ある。自分がどんな服を着てたか会話の内容など微かな記憶ながら覚えていたが流石に名前は忘れていたから全く気づかなかった。風貌も覚えていたが何せ20年近く前なので全く気付かずカマタさんに言われて気づいた次第。でもこういう感じで再会も嬉しですね。

 

この日の会場@Bar Ceaserへ。さてイベントなのですが、正直に書きます。まず問題は自分の知名度だとして、開催前からオーガナイザーの不慣れ感は感じていたのですが定期和モノ・イベントがない土地柄に加えライブハウス的な感じの会場結構広め(高知や徳島の3,4倍のキャパ)ってのもあったのとクリスマスもある、、、?お客さんの入りは最悪でした。久々に感じた敗北感、、、。和モノって東京中心に地方都市部では(一部でしょうが)DJ的市民権を得てると思ってましたが、勘違いですね。数年前は地方どこもそうでしたが愛媛ではまだ厳しいように感じました。でも俺はめげません!客が少なかろうが手抜きはしなかったし、まずは出演者やスタッフを楽しませて何ぼだと思ってDJしましたから!それとこれは盛岡行って改めて思った事をアドバイスとして書きますが、近県の自分と関わりある又はご当地の和モノに興味がある人らの横の繋がりを築きつつえシーンを温めておくと良いと思います!な訳で地元の我こそは!な人はカモナマイハウスの方々と連絡を取ってみて下さい。次やる場所は(広さもあり)ここかわかりませんが江戸くんも「リベンジさせて下さい!」と言ってたように俺も是非リベンジしたいです!和モノと言う新たな価値観や面白さを伝える自信だけは人一倍持ってるつもりですので!(笑)でもオーガナイズを引き受けてくれた江戸くんには大変感謝しております!ありがとう!!

 

予定通りAM3:00にお店閉店。その後はカマタさんと江戸くんとアフター行きました。最終日だったし飲んだなぁ。イベント中のテキーラも効いたわ。

 

 

 

江戸くんからのお土産(サンディーもそうだったっけ?)。ヤバい!Funky Flushin' (Funky DIsco Version)が入った達郎のプロモに南国土佐ファンクのデッドストック2枚。南国土佐はもっと貰えそうだったけどストックは2枚以上は持たない主義なのでお気持ちだけ、ありがとう!

 

 

**********

明けて25(日)東京戻り日。

 

まずは昼飯。市街地より郊外にあるのに並んでる「踊るうどん 永木」へ。少々ならび着席。愛媛のうどんは香川讃岐うどん程コシは無いがモチモチ感があり出汁はアゴ出汁(この店は?)らしいです。この出汁がまた食った事ない味で美味し!せっかくだからと頼みすぎて写真3品全部一人で食いました!(笑)左の汁うどんは中盛りだったのでキツかったけど。また食後のそば湯ならぬうどん湯(無料)が「何じゃこりゃ?」って言うくらい抜群に美味し!イベント明け体調悪いならこれだけでも良さそう。

 

そんで超満腹でディグ。レコード屋ではない場所へ。先程和モノ・シーンは成熟してない旨を書きましたが、その予想は見事に的中!

 

成熟してないからこの収穫。これレコード屋じゃないですから!2店舗でこれだよ!?このご時世信じられん!!

最初の店は7EP¥200。LP¥800。次の店はまちまちだがLP含め全部¥500以下にしてくれた。

 

 

作詞:川内康範 作曲:ROY AYERS の日本企画未発売の超レア盤もジャケは破れてるけど盤問題無し¥200!!ヤフオクだと一体いくらで落札されるんでしょうか?

 

ヤフオクで2〜3万出した人お気の毒ですが、これも¥800!!

 

 

まずリサイクルにグルーヴ歌謡がないですからね今は。写真右:最初の店は使用感はありますが洋楽日本盤も充実してました¥200。

激ヤバだった最初の店は沢山買ったので最終的に負けてくれました。今回の四国ディグは最高過ぎて身震いしましたね!!

 

と言う訳で、今回の四国ツアーも最高に楽しませてもらいました!!

 

今回のツアーにおいてまず第1に、ラテンエクササイズの頃から何度も何度もリピートさせてくれ初の愛媛を始め近県に声をかけてくれ色々手配をしてくれたオーガナイザー岡田君にまず心より感謝致します!いつも本当にありがとう!!

 

そして徳島のやまのぼるくん、愛媛の江戸くん始め、各地でお世話になったDJsやお店のスタッフとお客さん。お疲れ様でした!!本当楽しかったです!!

 

 

最後に年末のご挨拶も兼ねて。

 

今年は久しぶりに新作Mix CDをリリースし、11月より福島いわき、熊本、福岡、12月に岩手盛岡、高知、徳島、愛媛松山と怒涛の地方ラッシュが続いたのですが色んな方々とお会いできました。飯食うより好きなDJ ingにおいて通常なら出会う事のない地域の方々とお会いできてDJしてて本当に良かったなぁと思える瞬間が多々ありました。まずは皆さんに出会った事が自分にとっての財産となりました。本当にありがとうございます!(涙)

 

俺の頭の中はまだやりたいミックス企画で一杯でして、それを順にこなして行こうと思うので今後も皆様どうぞ贔屓目で!そして来年も宜しくお願いします!良い年を!!

 

 

 

 

 

 

 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode